かなりみょーなブログ2.0

華鳴猫(かなり みょう)がゲームとか作ってるよ!

Godotれんしゅう その1

ゲームエンジンはGodotが良いそうだ!

違いぜんぜん分かんない!けどこれからGodotの時代ってのが来るそーだ!

あやかるしかねぇそーだ!

だので、ギャッと始めてみる事にしましま。

おにぃは「いやーUnityじゃない?コミュニティの多さイコール使い易さだよ。実績があるからマジョリティで、マジョリティだから発展性がーUX改善がどちゃらー」って言ってたけどうるせーぼけーめるしーぼくー。

で、まずはインストール。

Steam : Godot Engine

まさかのSteamでイケました。ゲームなのキミ?

何をどうしたらいっかちんぷんなので、まーずは公式のドキュメントを探すます。みょーえらい。

やったー日本語版があるー!

Godot Engine 4.2の日本語のドキュメント

ディスが ジャパニーズの ドキュメント デース。

うん!えっとね!日本語って何だっけ !

見出し以外イングリッシュじゃんけー!でも頑張って読む。みょーえらすぎ。

オープンソースとな。ふむむ。

C#とかでプログラムもできるけど、GDScriptでやるのがカンタンでよいとな。ふむむむ。

おっけ!分かった!触ってみないとよく分かんない!

で、公式のベストプラクティスを読みはじめました。

うーん、やっぱ英語ばっか …がんばる。ます。