かなりみょーなブログ2.0

華鳴猫(かなり みょう)がゲームとか作ってるよ!

あけおめことよろ2022!

f:id:KanariMyo:20220120172812j:plain
もちろん今年もサイキョーなみょー
やっほー!みょーだよ!
旧年中は大変お世話になりました。
今年はきっともっとお世話になります!よろよろー!!
お年賀イラストはみょーのココロの師匠とトラを狩りにきたやつね。
サイキョー流免許皆伝を目指して、2022年もマイシンしてゆくしょぞん。
2021年はどーだった?みょーはとっても楽しく過ごしたよ!
去年経験した色々を綴ってみたいと思いますのだ。

2021年ってこんな年だったよ

世の中的にはモチロン、コロナ禍の移り変わりに一喜一憂した1年だったよね。
ホント、思い描いてた高校生活とは全然違う感あるけろ、それでも楽しい1年でした。
あれ?去年もほぼほぼおんなじコト言ってた気もする。てかもうこういう世の中がフツーになりつつある感あるよね。
んでんで、みょー的2021年は具体的にゆーとこんな感じ。


  • 音楽
    去年、ベース買ったの。大好きなヤマハさんのTRBX504。みょー重たい楽器は苦手なので、軽量のベースを探してて、ホントはRBX4A2ってベースが欲しかったの。
    でもそれはもう発売終了していて、えーどーしよーって探し回った結果がTRBX504だったってワケ。
    これもベースにしては十分軽くってさ、でもイイ音するしカワイイしで結果的には大正解。4弦の振動がカラダに流れてくるあのカンジ、たまんないよね。
    まだまだヒトサマに披露出来るレベルではないんだけろ、いつかみょーの作った曲とか披露できたらなって思ってる。もちろんみょーのゲームでつかうやつね。
    その為にも、ギターとベース、ドラムは一通り出来るよーになりたいの。ギターはもともとちょっとだけできるから、後はスペカンだいせんせいの教えに則ってフィンガードラムを学ばなくっちゃって感じ。
    去年欲しいって思ってたMTR(マルチトラックレコーダー)はもっと全体的に演奏できるようになったら買おうって感じ。ってか物欲やばすぎかな。バイトとお年玉でなんとかなるだろーか。
    DTMを触るって目標もあったけど、これも来年に持ち越しかなー。あせらずいっこいっこね。
  • お絵描き
    ドット絵じゃなくて、フツーの絵も描いてみたいなーと思ってちょこちょこやっていました。うーん、まだまだ描き足りない。
    っていうか、いっこいっこの絵を描くのがチョー遅いんだよね。あーでもないこーでもないってしたり、そんなこだわらなくてもいいってトコにすごい時間をついやしちゃったり。
    絵の上達には手数っていうし、もっとバリバリ描いていこうと考えています。
    そうそう、みょーのじぃじに似顔絵プレゼントしたらめっちゃ喜んでくれたり、学園祭で描いた絵も結構足を止めて見てくれてる人が多かったりで調子にのってるトコもあります。
    正直、美術部に入ってた方が良かったかもと思うまである。いやでも、水泳部だって楽しいんだけろね。ほとんど帰宅部だけろ。
    去年の目標を見返してたら、お絵描き関係でやってないのは動画。これは近々やってみたい。後はフォント(これお絵描きかな?)…これはちょっと、優先度ひくいから今年の目標からは外しておこっかな。おもしろそーなんだけろ、そこにこだわる領域はまだ達してないもんね。のちのちのお楽しみってコトで。
    プリキュア的みょーは無事?デザインできたよね。名前はアストロ・アンカー・ドット・キャット。長い?それがカッコいいんじゃんね!もっといっぱい描いていきたいとおもいます。でもでも、自画像ばっか描きすぎ説もあるから他の絵もちゃんと描くよ!たぶん!
  • プログラミングやら何やら
    この何やらっていう部分が去年いちばん進捗の出たトコだったりして。えーと、みょー基本情報技術者試験っていうのを受けなくちゃいけなくなって、それでいっぱい勉強してるなうなの。
    おかげさまで?何かソート?のアルゴリズムとかそういう系を疑似言語ってので学んでたり、Pythonっていう言語を習得しよーとしてたりします。
    これで随分知識が増えてきてて、一気にパソコンの大先生になったキブン。ぜったい合格してやるんだ!
    あとはテキストエディタね。つまりVim。これをガッツリ使うよーになりました。もーね、コレは手放せないよマジ。キーボードだけで殆どのコト出来ちゃうって神くない?コレに慣れちゃうとさ、マウスに手を伸ばすのが億劫だのなんの。いやどんだけモノグサなのさって話だけど、ホントそう思っちゃうレベルで楽ちん。
    去年の目標では、ゲームのプログラムまで作ってみたいって思ってたんだけど、いやー全然遠い。Unityをインストール出来る日はいつくるんだ!?ってレベル。Python習得できたらブワーって世界が広がるかな?そうだといいんだけろ。
    一方、Raspberry Piに関してはまぁまぁ使いこなせてる感がなくもない。でも、Redmineをもっともーっと積極的に使いたいし、Linuxもキチンと理解したいから、まだまだ道なかばです。

  • 進学
    まじホントこれな。これに悩まされる一年であったと言っても過言ではないとも言えなくもない可能性もなくもない。
    基本情報うんちゃかを受ける羽目になったのもこれのせい。
    ぶっちゃけ大学に進学する気あんましなかったもんで、てけとーに近くのアパレルとかカフェとかに就職しよっかなって思ってたんだけろ、それはイカンと各方面からめっちゃ叩かれて、結局進学するコトになりました。
    でも理系の学部に入った方がイイって言われてるのには反対ぎみ。みょー文系女子として生きていたいトコあるので。
    おにぃは「将来ゲーム会社に入りたいって一瞬でも思うのだとしたら、大学で縁のある学問を履修しておくべきだよ。まぁゲーム会社に就職するコト自体、決してオススメしないけど」って超どっちつかずのコメントを出してて誠に遺憾。なんだなんだ、言いたいコトあるんならハッキリゆえよ!歯にモノブライトはさまったよーな言い方しないで頂きたい。
    んー、ゲーム会社に就職したいかって聞かれると大変ビミョいんだよね。好きだしカッコいいけどおシャレではないとゆーか。この辺りの悩みはギリギリまでつきまといそう。しんどみ。


まぁこんなもんかな。立てた目標の回収率は…うーん、35%くらいって感じ?すくな!もうちょっと出来たんじゃないかなって思うとこもいっぱいある。
でも、これで現実の達成速度がちょっと分かったとゆうか。今年はもっと現実的な目標を立てられそうってゆうか。
ってことで、今年の目標はというと…それはまた別の記事にするます!長くなるじゃん!

こーんなみょーですが、2022年もなにとぞよしなに!うぃずらぶ!