プラットフォーマーだってさ!(Godotれんしゅう その2)
寒い!
夏の次って冬だよね。秋服が一番好きなみょーは何とも言えないキブン。
買ってる服はムリしてでも1ヶ月は着る!おしゃれはガマンっす。
買ってると言えば、すっごい本ゲットしたワケ。
「BATMAN : the DOOM that came to GOTHAM」。
なんせ表紙の絵が激やば。えも。
なんだけどさ。
このすっごい色とセンスのカタマリなカバーはマイクミニョーラってヒトが描いたみたいで、んで中身は別の漫画家さんが描いてるってゆう。
それはそれでとーってもエモいんだけど、2600円出して欲しかったのはミニョーラさんのマンガだったかなぁ。。。これ近いウチに探して買っちゃうヤツだ。
ベストプラクティスのベストなプラクティス
近況はそのくらいでござましてっすねー。
前回、Godotの公式ベストプラクティス読むってったじゃん?
んーとね、ぜんぜん分かんない。
え、これみんな「ふむー!やぁコレはベストみあるプラクティスだ!ふーむふむ!なーる!これはいっぽん取られましたなぁー!」ってなるの?
ロボじゃん。みんなロボじゃん。
人間のみょーマジで向いてない説あるじゃん。
プラットフォーマー!けんざん!
しかし、そんな最序盤で諦めるみょーじゃござーせんコトよっと。
公式がムズいなら非公式だー!!
で、ググりました。そしたら何かでてきましたのがコレ。ででどん!
Godot で作るプラットフォーマー。by Peanuts Codeさん。
なんかコンボイの謎っぽいイメージ!
とか思ってたら、
このチュートリアルシリーズでは、スーパーマリオのような横スクロールアクションゲーム、いわゆる「プラットフォーマー」というジャンルのゲームを作っていく。
とイキナリ書いててくれた。割とイイ線いってるじゃんみょー。ヒュー名探偵!
バージョン違うと色々違う件
とゆうコトで、書かれているとーりに進めてゆく。
アセットを取り込む。ファイルシステムウインドウで画像ファイルを選択しないと「プリセット」オプションボタンが出てこなくてちょっとてこずり。でもでけたからヨシ!
ゲームのウインドウサイズを設定する。おや、Test Widthを設定してねとあるけど、みょーの画面にはそんなプロパティがない。何かイヤな予感!
で、ググります。ででどん(って言うのにハマっている。)
How to setup the test size in 4.0?によると、
Advanced SettingsをONにしてね。ちなWindow Width/Height Overrideって名前になってるよ。
とのコト。あぁー、ピーナッツさんの記事はGodot3.4.2で、みょーのGodotは4.1.2。色々違うのをカクゴしなきゃダメめいてるってコトね。りょ。
- プレイヤーキャラクターのノードを作る。
「KinematicBody2D」が見当たらない。が、これもどーせバージョンアップで名前変わってんしょ。とググってででどん。
What happened to KinematicBody2D in Godot 4?
やったー名推理!現在はCharacterBody2Dって言うんだってさ。
同様に、AnimatedSpritedはAnimatedSprited2Dになってるぽい。
AnimatedSprited2Dでは「Playing」プロパティが見つからなかった。でも最初からアニメしてるし大丈夫なんじゃないかなー。
主人公みょーにしたいじゃん。
で、ここまでやって、ピンクマンっていうフリー素材を主人公として登録してるっぽいコトに気付いたので、
「これみょーにしたいじゃん」
と思うに至りました。だってそのほーが楽しいじゃ。
なので、急遽ドット打つコトにしました。
いやこれ結構種類あるよ?
でも打っちゃお。
つづく。