かなりみょーなブログ2.0

華鳴猫(かなり みょう)がゲームとか作ってるよ!

基本情報技術者試験をやってやるぜ!

この度、わたくし華鳴 猫は、基本情報技術者試験というなんか名前すらちゃんと覚えられないよーなヤバい匂いのする資格試験を受けることを宣言いたします。かしこ。

f:id:KanariMyo:20210820115630j:plain
FEってゆったらFEじゃん?

きんきょう

お誕生日おめでとうみょー!ありがとうみなさま!ありがとうパパママ!
色々お祝いの言葉やプレゼントをいただいてほくほくのみょーであります! そんなみょーの17歳の目標はずばり!基本情報技術者試験合格です!
え?何それ?ってなるよねー。みょーも知らんかったもん。

基本情報技術者試験とは何なのさ

基本情報技術者試験 とはによると、

統計など数学、アルゴリズムとデータ構造、コンピュータ、OS 、メディア表現、データベース、ネットワーク、セキュリティ、Web 、アーキテクチャ、開発手法、プロジェクトマネジメント、経営戦略、プログラミング、これら全てが基本情報技術者の試験範囲です。

だってさ。すでに何言ってるかわかんないです。この意識高い人ぽい横文字ばっかり並んでそーな教科を学んで、国家資格を取ると。なるほどね。え、ムリくない?

なんでこんなの受けなきゃなんないんだよー!

いやホントマジで、こんなの全然受ける気なかったっていうか今も決して乗り気じゃないって言うかなんだけどさ。なんで受けるかってったら、話は夏休み直前に遡ります。

ある日の午後、担任のせんせーに呼び出されたみょーは「秋から理系のクラスに移れ」と言われました。 実際はもうちょっと幅を持たせているというか、「考えてみなさい」みたいな言い方だったんだけどさ、パパにも電話して熱弁してたみたいで、帰ったらなんかもう理系クラスになるの決定事項!みたいな感じ。いや何勝手に決めちゃってんのさってなるじゃん。

みょーは今のクラスがちょーお気に入りだしさ、それに理系の大学とかに進学するとかいう目標も特にないので、まー家族会議は大荒れ。

なんだろ、「理系が文系の上位互換」みたいな言い方もめっちゃイヤなんだよね。 まぁ実際、成績で考えたらウチの高校だとそゆとこもあるんだけどさ、でもみょーは文系っていう称号が気に入ってるんだ。化学より文学に近い存在でいたいっていうか。研究室より図書室っていうか、ガリレオより京極堂っていうか。そういうの、あるじゃん?

そんでね、話はまじガチ平行線だったんだけど、

「今のクラスでも理系クラスとおんなじ大学受験出来るじゃん?合格できるじゃん?」

「いや、理系クラスのが資格取れるから有利」

「え、じゃあその資格みょーが個人的に取得したら変わんないってコトだよね」

「そうかもしれないけど、授業でやれるんだからクラス変わった方がいい」

「その分文系科目の時間減るのはイヤ。資格とるから今のクラスにいさせて!」

と大見得きっちゃった結果、こんな試験を受けるハメになったってワケ。

ひっどい話だよね!まるでみょーが悪いことしてるみたいじゃん。 もともと文系クラスで三年いる前提で入学してるハズなのにさー。

まーでも、みんなみょーの事を思っていっぱい考えてくれてるの。それはすっごい伝わってくるから、無下にするのもなんだし。それに、もともとプログラミングをそろそろ始めようと思ってたところだったから、ある意味ではみょーの意志に沿った選択という。 つまり、やるっきゃなくなったからやるっきゃないねってコト!

感動秘話

あとねー、実はすっごいうれしいコトもあったの。 この話が出た時にさ、みょーはクラスのみんなにもぶーぶー言ってたの。 そしたらさー、普段あんまり絡まなかったコがさ、せんせーに 「うちのクラス全員でその資格を受けたらいいと思います」 って言ってくれたんだ。

そのコ勉強とかあんまり得意じゃないタイプだし、ぜんぜん資格とか興味もないはずなのに、みょーがクラス替えしない為だけにゆってくれたんだよね。 で、けっこーみんな「それいいね」って賛同してくれたんだ。

そんなの出来ないよってなって、結局みょーだけ受けるんだけど、もーね!ぜったいこのクラス変わったりするもんか!ってなったよね! みょーはこのクラスにいる事を、めっちゃ誇りに思ってるのだ。 このコたちの為にも、みょーはぜったい資格をゲットしなくちゃダメだ。 文系のチカラを見せつけてやんなきゃね!

とゆーわけで、べんきょー開始!

そんなこんなで、みょーは基本情報技術者試験のお勉強をするのです。 先生もサポートしてくれるとはゆってるけど、やっぱり基本はひとりで勉強することになる。 ためしにちょっとテキスト(全10冊!!!)読み始めてるんだけどさ、ぶっちゃけかなりヤバい。 内容もちんぷんかんぷんだし、それ以上に学習計画がまったく立てらんない。 授業みたいに、ほどよいペース配分で最適なカリキュラムってゆう感じに出来ないんだよね。学校ってよくできてるなぁって思った。 でも、理系クラスには入らずやるって決めたんだから、みょーひとりでも何とかやっていくしかない。みょーには必殺Redmineがあるし、みょー天才だし推理小説とか読むし、きっと合格できるハズ。

今後はこっち関連の記事も書いていくんじゃないかな。 応援してくれるとうれしいな! じゃね。