かなりみょーなブログ2.0

華鳴猫(かなり みょう)がゲームとか作ってるよ!

新・かなりみょーなBLOG!

はてなブログでこんにちわ!

はいはいはーい!華鳴猫(かなりみょう)です!
以前はtumblerという、SNSのよーなWeblogのよーなサイトにお世話になっておりました。 なんかtumblerがMarkdown非対応になるっぽいって噂を聞いたので、引っ越ししてきたのです。 tumblerはtumblerで気に入ってるところはあったんだけどねー、やっぱりMarkdown使えないのはちょっと不便だなって。
ゴメンねtumbler!
みょーは過去に笑顔でサヨナラできるオンナなのです…!
はてなブログさん、これからよろしくお願いします。かしこ。

f:id:KanariMyo:20210706060442j:plain
みょー近影(サイン付き)

自己紹介てきなヤツいっとく!

せっかくリニューアルなので、改めてイントロデュース・みょーせるふ!
はじめましての方も、いつもありがとーの方も、コンゴトモヨロシクってこと。

えっとねー!!!

みょーは現在高校生です。
関西に住んでます。パパとママとおにぃと4人暮らし。毎日たのしーよ!
パパはめっちゃ優しくて、ちょっと過保護で、ママのこと大好きマンです。でもホントは怒ると一番怖い。昔のロックとか好き。
ママはサバサバというか、あっさりしてるタイプのママ。パソコンとか割と出来て、お仕事でWeblogやってたりする。最近髪がカラフルになりました。似合ってるけどすんごい攻めてると思う。オシャレな音楽好き。
おにぃはアタマいいけろ根本的にダメ人間。こないだも激辛カップ焼きそば食べて1日悶絶してた。バカじゃん。
だいたい何でも出来る。でも面倒くさがり。デリカシー欠落症。ジョークが悪趣味。ぜったい結婚できない。
仕方がないのでたまに構ってあげています。代償としてスイーツをおごらせています。安いもんだ!

ってな感じで、家族でわいわい暮らしております。

学校とか

得意科目は体育で、部活は水泳(帰宅)部で、特技は背泳ぎ。みょーも何で早いのかわかんないけど、たぶん学校で一番早い。
すげーべ♪
大学進学するか迷っています。短大とかでも全然いいし、なんならイキナリ就職でもいいんだよね。そろそろ決めなくちゃ。

レトロ好き

レトロかわいいものが好き。むかしの雰囲気とか、アンティークっぽいものにキュンとします。
古臭くて、どことなくいびつで、可愛くて、とってもまっすぐで、キラキラしたものたち。うひゃーたまらん!

プリキュア好き

ほんとめっちゃ大好き!プリキュアで育ったといっても過言ではないのだ。 キュアホワイトとブラックのヤツとか古いのも全部観てます!
将来の夢はプリキュアって生まれた時から言ってる。そろそろなれる。ぜったい。

音楽

中学校の頃カッコつけてバンドをやろうとしました。ギターとベースを持っていて、ちょくちょく弾いています。ぜつぼー的腕前だけろ。コロナ流行ってからスタジオもライブも行ってないよー。
音楽はなんでも聴くしだいたい好きだけど、やっぱりバンドサウンドが一番かな。あと結構歌詞を大事に聞いちゃうタイプです。つまり、青春パンクとか最高! EDMとかも聞くし、チップチューンも好きだし、アイドルもすき…アユニ・Dさんとかとってもいいよね。
実は最近、フィンガードラムに大変興味をもっています。これがまた楽しいのだ!ここまできたら一人バンドしたくなってきちゃうよね!てかする!

ゲーム

ゲームめっちゃ大好き。人呼んでレトロゲーマーみょー。あ、呼ばれてなかった。
話が長くなるので詳しくは言わないけろ、いろいろあっておにぃとみょーにオンラインゲーム禁止令が出て以降、むかーしのゲームをやりまくりました。結果、一番好きなゲームはたぶん「ゼルダの伝説 夢を見る島」かな?あとはねー、かまいたちの夜(少数派っぽいけど2が好き)、Moon、それからそれから、ちょっとヤバいのだとシルバー事件とかプラネットライカもすき!心にグサッとくるヤツが好きなんだろなー。ゆめにっきとかも好きだし、Undertaleも最高。実はOneshotってゲームをクリアしたばっかりです。ニコちゃんちょーかわいかったー! 今は夜廻っていうめっちゃ怖いやつやってる。怖いけどやめられない。やめられないけど怖い。

推理小説

こう見えて、いやどう見えてるんだみょー、とにかく推理小説とか読みます。ゆえに天才。キラキラのーみそ。ふふん!
名探偵が出てくるやつがたまりません。レジェンド明智小五郎探偵からイロモノ代表九十九十九探偵までだいたい全部好き!
島田荘司大先生の御手洗潔探偵がいちばん好きかなー。森博嗣先生の犀川助教授もかっくいーなー。 ハードボイルドも好き。舞城王太郎先生の「煙か土か食い物」は10回以上読んでる。大沢在昌先生のアルバイト探偵シリーズも時代がかってるし軽妙でカッコいい。
あとは西尾維新先生の「クビキリサイクル」と「クビシメロマンチスト」はギリ推理小説ってくくりでいいよね?「クビツリハイスクール」以降はもはや超能力ものだけど。
今読みたいのは相沢沙呼先生の「medium 霊媒探偵城塚翡翠」。霊媒探偵って何よ!きになるー!!

Rasberry Pi

おにぃがくれた、可愛い名前の、可愛くないパソコン(厳密にはパソコンじゃないんだってさ。なんならそういうトコロがもう可愛くない)。
しかも2台!!Windowsじゃない時点でみょーに使いこなせるわけもないのに2台!!
とりあえず、1号機にはラズぴょんという名前を付けています。みょーのタスクを管理するRedmineのRemiちゃんが動くサーバとして活躍中!…といいたいとこだけど、いまはドメイン変更に伴うDDNSの設定どーちゃらで開店休業状態。7月中にはなんとかするー!

vim

vimとはおにぃに「ゲーム作る気ならこれくらい出来るようになれ」と強制されているテキストエディタ。つら。保存がCtrl-sとかですらないんだよ!そんなことある?基本操作からして個性出しすぎ。
これが悔しいことに、慣れてくるとちょっと快適なんだよね。学校のPCでメモ帳とかWordとか触るとぐぬぬぬ!ってなる。ZZで保存させろー!Gでファイルのしっぽへ飛べー!
vimそのものはRasberry Piで使ってるけど、このWeblogはwasaviっていうChromevimっぽい操作が出来るやつで書いています。はいてく!!

ゲーム制作

いっちばん最後に持ってきちゃったけど、結局みょーはゲーム作りたい系女子なワケ!
その為にRedmineとかVimとかいじってるんだし、音楽やってるのもゲームで生かしたい!
このWeblogだって本来はその為の色々をいろいろする予定で出来たはず…なんだけろ。
ま、すんごい遠回りしてるけどそのうち!そのうちね!!


そんなこんなで!

はーい!こんなかんじです。みょー。 なにとぞよしなにっ!
Weblogね、作業中ずっと編集画面開くワザを編み出したので、tumbler時代よりいくらか更新頻度もあがる…予定!
とかいいながら、まずは期末テストですけろ。がんばります! なにはともあれ、よろしくどーぞ♪